Maca Quest

Procreate 練習しないと

99のセクハラを指摘された町長

岐阜県羽島郡岐南町の町長が、99ものセクハラ行為を認定され、グダグダと言い訳した結果、辞職することになった。第三者委員会による調査報告書は90ページにも及び、セクハラの内容が細かく記されている。町長は、「忙しくて9ページしか読んでない」と言ったそうだが、1ページ目は表紙、2~3ページ目は目次で、9ページだとセクハラの詳細まで到達していない。ちゃんと読まんかい!

 

私はざっと全体に目を通した。いや、あんまり関係ないところは飛ばしたけど。正直、一人一人から聞き取りをした結果を全部書き出しているようなので、99の行為といっても同じようなものが多い。ざっくり、まとめてみた。まずは、接触編。

 

📌頭をポンポンする

📌手を触る・ネイルを触る

📌肩・尻・太ももを触る

📌抱き寄せる

📌手を繋いでくる

📌ネックレスを触る

📌ポニーテールを揺らす

📌スカートの裾から見える足首を触る

📌妊婦のお腹を触る・お腹に耳を当てる

📌車の助手席に乗ると、とにかく体を触る

 

頭をポンポンされたという事例がものすごく多かった。勤務中に「ご苦労さま」「がんばれよ」「大変やな」と労をねぎらうような言葉をかけながらポンポンするらしい。車でお茶菓子を買いに行くのに同行させられ、車内で触られる例も多かった。お茶菓子なんて、町長が買いに行く必要ないし、車内で女性と二人になるための口実のように思える。続いて、接近編。

 

📌LINEの交換を要求する

📌食事に誘う・喫茶店に誘う

📌下の名前で呼ぶ・ちゃん付けで呼ぶ

📌耳元でささやく

📌自分の手や足を見せて、触るように要求する

📌シャツをはだけて、胸を見せる

 

自分の肌に自信でもあるのか、「すべすべだろ」とか「白いだろ」と言いながら、腕や脛を見せてきて、触ってみろと促す習性があるらしい。できものができたと言って、胸を見せてきた例もあった。そして、不適切発言編。

 

📌「旦那と仲良くしとるか」

📌「子供は作った方がいい」

📌「子供できたか」

📌「子供はまだ作らんのか」

📌「出産はまだか」「早く産んだ方がいいぞ」

📌(体型について)「安産型やな」

📌「更年期じゃないのか」「生理は終わったのか」

📌「彼氏おるんか」「まだ早いな」

📌「嫌がるのは彼氏がおるでか」

📌「こっちに来い」

📌「俺のこと嫌いか」

📌(シャツワンピに対し)「その下に何か履いとるんか」「見せてみろ」

  拒絶すると→「いいで、見せてみろ」

  さらに拒絶すると→「いいで、早くしろ」

 

不適切にもほどがある!

 

人間は老いると脳が萎縮し、まともな判断ができなくなる。車の運転でアクセルとブレーキを踏み間違え、そのまま踏み続けて大惨事を起こすのと同じで、不適切な言動を悪いと気付かず、延々繰り返してしまった結果だろう。国会議員にも似たような人はいる。Z世代のみなさん、選挙に興味がなくても、とりあえず参加して、若い人に投票しましょう。自分と近い感覚を持った人を選びましょう。