Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

芸人もYouTuberも面白い

霜降り明星粗品さんが、「酒のツマミになる話」という番組で「YouTuberおもんないっすよね」と発言したことが話題になっている。千鳥の大悟さんは、自分のファンだけを笑わせるYouTuberと自分のファンじゃない人達も笑わせる芸人とでは笑かし方が違うと、独自のお笑い論を展開。YouTubeを楽しんでいる息子に「こんなもん、パパになれんかったやつらの集まりや」と言ったそうだ。

 

なぜ、面白い芸人ばっかりでやってる「ジョンソン」の視聴率が悪いのだ。

 

粗品さんは、自身で作詞作曲してアルバムを出したり、ギャンブルに夢中になったり、突然結婚したかと思えば、実は子供がいることが発覚したり、あっという間に離婚したり、面白い人だと思う。しかし、安心して笑えるのは、個人的にはせいやさんの方だ。粗品さんは、すぐに人に噛みつく。

 

千鳥も東京に出てきた頃は苦労していたように思うが、今ではすっかりスターだ。たくさんの冠番組で司会を務めている。若い芸人達は、さぞかし千鳥になりたいのだろう。そして、千鳥になれない芸人達こそが、「パパになれんかったヤツ」じゃないのか。芸人とYouTuberでは主戦場が違う。YouTuberの頂点が芸人ではない。芸人の頂点が千鳥でもないけど。

 

私はYouTubeもテレビも好きなので、どちらが面白いとか不毛な言い争いはしたくない。人気YouTuberのヴァンビさんも、「(芸人とYouTuber)お互いが別の『面白い』を持ってて、それぞれにリスペクトがある世界になればいいなと思っています」と言っている。

 

私もそう思う。