Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

合計450kgの巨大姉妹のダイエット

アメリカといえば肥満、肥満といえばアメリカ。

 

youtube.com

 

YouTubeディスカバリーチャンネルで、体重270kgの姉と180kgの妹がダイエットに挑むドキュメンタリーを鑑賞。体重270kg超なんて、日本人ではなかなか見ない。力士でも200kg超は珍しい。

 

結婚していて妊娠を望んでいる妹は、医師のアドバイスに従い、運動と食事制限でどんどん体重を落としていく。一方、歩行もままならず、妹夫婦に介護されている姉の方は、全く効果が上がらない。妹とその夫は、姉を支えながら生活するが、姉はそれに甘えすぎていて、自立する気がない。妹はたびたび姉の努力不足を指摘するが、姉は「努力している」とキレる。

 

姉妹は、育ってきた家庭環境が劣悪だったと語る。幼少期にまともな食事にありつけなかったことには同情するが、そこから食べることだけが癒やしになる流れが理解できない。アメリカでは貧乏だと太っていくそうだ。それは他のいろんな動画を見ていてわかったのだが、健康的で質の良い食材は高価で、ジャンクフードがとにかく安い。だから、貧困層はジャンクフードばかり食べて、どんどん太るようだ。

 

姉妹の食事も、本当におぞましい。ジャンクフードと肉と炭酸飲料、そしてお菓子。力士のちゃんこよりも大量に食う。一日三食という概念はないのか、とにかく腹が減れば食う。それでも、妹は減量目標を達成し、胃のバイパス手術を受ける。姉は目標を達成できず、医師から手術の許可は下りず。

 

youtube.com

 

シーズン2では、姉に彼氏ができる。小枝のように細い黒人男性だ。巨大な女性を好む人達のコミュニティで知り合ったとか。巨大な女性を好む男性にはいくつかパターンがある。まともに動けない女性を献身的に支えることに喜びを感じるタイプもいるが、どんどん食べ物を与えて太らせることに喜びを感じる、いわゆるフィーダーも多い。姉の彼氏はフィーダーのような雰囲気。家族で出かけても、姉の車椅子を押すのは妹の夫で、彼氏はそれを見ても助けようとはしない。世話をしたいタイプではない。その一方で、姉に減量の必要があること、減量しないと命に関わることを知っていながら、二人きりの時にはお菓子を与えたり、カロリーの高い食事を作ったりしているよう。結局、姉は300kgを超えるまで太ってしまい、家族も医師も呆れるばかり。

 

最終的には、彼氏と距離を置いて、真剣に減量する気になっていたが、YouTubeでの公開はシーズン2まで。この後、姉は減量できるんだろうか。言い訳と責任転嫁ばかりで、自分に甘い人に懐いて流れてしまう感じは、見ていてかなりイライラしたが、食生活の重要性を知るにはいい動画だった。私はすっかり食欲が失せた。まるで、千と千尋の神隠しで、千尋の両親が豚になったのを見た時のような感覚だ。