Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

映画「この子は邪悪」

映画「この子は邪悪」を鑑賞。ジャンルはサスペンスかな?ホラーという感じではなかった。どの子が邪悪なのかが、この映画のミソ。

 

交通事故に遭った家族。心理療法士の父親は足の神経を傷めて歩行に支障が残っている。母親は植物状態で5年間病院で眠ったまま。幼い次女は顔に重度のやけどを負い、仮面を付けて生活。長女だけは大きな怪我をしなかったが、心に大きな傷を残した。

 

ある日、母親が意識を取り戻して家に帰ってきた。父親は奇跡が起きたと言い、次女は喜んで母に抱きつく。しかし、長女は違和感を覚える。母じゃないような気がするのだ。それでも、料理の腕は母そのもの。会話の内容にも矛盾は無い。徐々に気のせいだと思い始めるが・・・

 

長女も次女もお嬢様のような上品な服装をしていて、住んでる家も古いけどレトロでおしゃれな雰囲気。家と併設された父親の心理療法室は明るくて清潔な感じだが、どこか不気味。うさぎの入った檻がたくさん並んでおり、長女はそのうさぎを出しては可愛がっている。最初は癒やし的存在だったこのうさぎ達には、後にぞっとさせられる。

 

事故に遭う前の母親と、5年の眠りから覚めて帰ってきた母親は、別の女優さんなんだが、妙に似ていて、人の記憶の曖昧さを絶妙に突いてくる。5年も眠っていたら筋力も落ちて痩せているだろうし、父親は「整形した」とも言っていたので、なかば強引に認識させられる感がある。芸能界でも、たまにあるよね。あれ?これ誰だっけ?と思う人。前から知ってる人なのに、なんか違和感があるというか、別の顔になってるというか・・・最近だと、大沢あかねさんとか。見るたびに違和感あるのは、指原莉乃さんとか。まぁ、その話はいいか。

 

長女が抱いた違和感の正体、怪しい父親、母親、そして妹。全てが解き明かされることで、誰が救われ、誰が闇落ちするのか。そして、誰が邪悪なのか。話してしまうと面白くないので、ぜひご覧あれ。Netflixにあります。