Maca Quest

Procreate 練習しないと

炎上!生田斗真の発言

旧ジャニーズのタレント達が、続々とSNSを始めている。これまでの事務所では許されていなかったのだろう。それぞれ、プレイベートや仕事の写真をアップしたり、ファンと交流したり、イキイキと活動している。しかし、不慣れなせいか、やらかしてしまうことも多い。

 

生田斗真さんがやらかしてしまったようだ。妊娠9ヶ月目のファンの「出産こわいよー」という投稿に・・・

 

「旦那様に無痛おねだりするか」

 

と、答えたそうだ。女性は無痛分娩を男性におねだりしないといけないのか、無痛分娩は楽だと思っているのか、などと炎上。後日、無痛分娩は費用はかかるが恐怖心を緩和するための大切な選択なので、家族で話し合うことを提案したかったが言葉足らずだったと釈明し謝罪したが、炎上は収まらず。

 

生田さんの言いたいことは理解できる。痛い目をしてでも自然分娩にこだわる人が多い中、無痛分娩も考えてみたら?という提案に悪意はないと思う。無痛分娩でも痛いことは痛いらしいが。

 

問題は、「旦那様」「おねだり」という言葉だと思う。普通に「無痛分娩も考えてみたら?」と言っていれば、ここまで炎上してないと思う。まぁ、そんな踏み込んだこと言う必要もなかったと思うけどね。「大丈夫!」とか「がんばって」とサラッと流せばよかったものを、それじゃぁ冷たいと思ったんじゃないのかな。それで、少しでも楽になれる方法を・・・と思ったんだろうけど、それを女は男にねだらないとダメなのか、という点が炎上してしまった。

 

ファンクラブと違ってSNSは、ファン以外の人間もたくさん見てるから、気を付けないとね。旦那様はダメよ。妻は下僕じゃないんだから。