Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

ドラマ「忍びの家」

Netflix制作のドラマ「忍びの家」を鑑賞。現代に生きる「忍び」の家族の物語。主演の賀来賢人さんがドラマの原案者の一人らしく、脚本と監督はデイブ・ボイルという人と日本人数名という構成。日米合作みたいな感じかな。

 

忍者というのは諜報部員なので、人を殺める武器を持たない。敵を足止めしたり、目眩ましをする道具を使用するのみ。そういう認識でいたのだが、このドラマの忍び(忍者とは呼ばない)は、日本刀を振り回して敵をバッサバッサ倒していく。ニンジャスレイヤーとかニンジャガイデンとか、そういう感じ。影で活躍する殺し屋、みたいな。

 

表向きは酒造会社を経営しているが、素性を隠して生活している服部半蔵の子孫一家。過去の仕事で長男を亡くしていて、忍びの仕事から離れている。しかし、風魔小太郎一派が暗躍し始め、その目的を阻止するために一家は立ち上がる。そこへ、亡くなったはずの長男が生きて帰って来る。長男と次男は一緒に修行をする仲の良い兄弟でもあり、良きライバルでもあったが、戻ってきた長男はもう昔の兄ではなかった・・・

 

長男役は高良健吾さん。笑顔は優しいが、目つきが鋭くて、どこか怖い印象を受ける。次男役は賀来賢人さん。三枚目も上手な俳優だが、このドラマではトラウマを抱えた暗い男。長男と次男の対峙、服部と風魔の対立が、この物語のメインテーマのよう。

 

素性がバレてはいけない、肉を食べてはいけない、酒を飲んではいけない、恋愛はしてはいけない・・・など忍びのルールが色々あるが、どれも厳しく守られている感はない。世の中の怪しい事件を追う「ムー」の記者(吉岡里帆)に素性はバレるし、その記者と次男は恋に落ちるし、そもそも次男は普段から牛丼を食べていた。それに、恋愛禁止なら、この家族はどうやって生まれた?となる。長男と次男以外に、大学生の長女、まだ子供の三男がいる。まさか、家族のように見えるが、全員血がつながっていない、寄せ集めの人員なのか?と思ったりもしたが、父と母は普通に愛し合っている様子だった。

 

吉岡里帆さん演じるムーの記者は、幼い頃にホテル火災に巻き込まれるが、一人だけ助かったという経験があった。それは忍びに助けられたのか?と想像させるが、誰に助けられたとか、本当に忍びの仕事だったのかなどは、明らかにならないまま終わる。

 

変わってしまった長男の今後、次男の覚醒、長女や三男の成長、世の中を牛耳っているのは風魔なのか服部なのか・・・まだまだ続編がありそうな予感がする。賀来賢人さんは、このドラマをきっかけに、監督のデイブ・ボイルと一緒に映像制作会社を立ち上げたそうだ。コンプラに縛られて身動き取れない民法とは違う、自由でワクワクする作品を作っていくのかな。楽しみだ。