Maca Quest

家から出たくない

産休クッキーがノーサンキューな件

可愛いイラストと「産休をいただきます」というメッセージがプリントされた、いわゆる産休クッキーが物議を醸している。クッキーのメーカーには、子供に恵まれなかったと思われる女性から実際にクレームが入ったようで、「こんなデザインのクッキーをもらっても喜べない」「ハートの絵が許せない」「ハッピーな雰囲気を出さないで」という内容だったそうだ。

 

・・・・・。

 

子育てしながら働く女性を「子持ち様」などと呼んで叩く風潮があるらしいが、子供のいない女性を「子無し様」なんて呼ぼうもんなら、それはそれは激しく炎上するであろう。子持ち様の悪口は言うのに、子無し様についてはタブー。子供に恵まれない女性への配慮は強く求められるのに、子供を産んで育てる女性への配慮は無し。

 

いつから、こんな世の中になったんだ。

 

平成の頃は、子供産まれたら、赤ちゃん連れて職場に顔出してたんだよ。みんなで赤ちゃん抱っこさせてもらったり、出産祝いを贈ったりしてたんだよ。子供がいるいない関係なく。令和にも、あったか~い光景があると信じたいね・・・

 

色々言いたいことはあるんだが、書くのも面倒になった。