Maca Quest

Procreate 練習しないと

新NISAやってますか?

世はまさに大投資時代。新NISAが始まり、個人投資家が増え、バブル期以来の株価上昇・・・とかいうニュースを見たような見てないような。先日、投資に目覚めた主婦がテレビの取材を受けていた。幼い我が子がジジババからもらったお年玉2000円を、子供名義で投資していた。お手製のカードを使って、子供に何を買いたい?と問うた上で。子供は、カードの中から「スマホ」と「ポテト」を選択し、投資先はアップルとマクドナルドに決定。それぞれの株を1000円づつ購入。そんな気軽な感じでいいんだ。そんな気軽に投資できちゃう世の中になったのだ。その主婦曰く、難しそう、よくわからない、損するかも・・・とか色々考えてやらないでいると損しかしない。損する可能性があっても投資する方がずっと儲かるそうだ。

 

よし!やるしかない!(単純)

 

私もPayPayで新NISAの口座だけは作ってある。PayPayのポイントも40,000ほど溜まっている。これをドーンと投資しよう。私もスマホとポテトは大好き、そしてゲームも大好き。なので・・・

 

アップル 10,000円

マクドナルド 10,000円

任天堂 10,000円

カプコン 10,000円

 

と、投資してみた。早速、任天堂がじわじわと値上がりする一方で、ほかの3社は地味に値下がりしているが、気長に見守っていこう。あとは、積立NISAに毎月10,000円。これは、プロの投資家がよしなにやってくれるやつなので、完全おまかせ。

 

昔、Tポイントをビットコインに替えたことがあるんだが、1,000円ほどだったのがいつの間にか8,000円ほどになっている。こちらはほとんど放置で、どういう情勢なのか全く知らないけど。「ビットコインで」と支払いする場面が、今後来るかもしれない。いや、来ないような気がする。