Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

静岡県知事の失言

次の選挙に出馬しないと宣言した二階俊博氏。高齢だからか?と記者に質問され、「おまえもその年が来るんだよ、ばかやろう」と、キレていた。記者は「その年」まで現役で居続けることはできないだろう。国会議員も、定年を設けて欲しいもんだ。

 

さて、新年度が始まり、フルコロナ世代達もいよいよ社会人だ。そんな彼らにとんでもない演説をしたのが、静岡県知事である川勝平太氏。

 

「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、物を作ったりということと違って、皆様方は頭脳、知性の高い方たちです」

 

・・・と、県庁の新職員に対し、農家や酪農家を見下したような発言。当然、批判が殺到し、知事は辞任の意向を表明するが、マスコミに対しては「切り取り記事だ」と恨み節。切り取りどころか、全文読んでもアウトだと思うが。

 

川勝氏は、過去にも何度も不適切発言をしていて、人として問題があるようだ。静岡県民は、よく考えて選挙に参加して欲しい。そもそもの人間性に欠陥がある上に、もう年齢も75歳だ。今後、改善されることは無い。

 

老人が運転免許を返納しない問題も、いつになったら改善されるんだ。人生100年時代なんていうが、人間の寿命なんてやっぱり80歳ぐらいだ。老人の面倒を若者が見なくちゃいけないなんて理不尽。老害にはご隠居願って、未熟な若い人達を支える社会になって欲しい。

 

あ、川勝氏が難色を示しているせいで、いつになったら実用化するのかわからないリニアモーターカー。もたもたしてると、もっと速い移動手段が出てくるぞ。時代は凄まじい勢いで流れている。