Maca Quest

家から出たくない

山崎怜奈、またやらかす

自民党総裁は、石破茂氏に決まった。高市早苗氏との決選投票の上、逆転勝ちした形だ。

 

・・・で。

 

候補者9人があちこちの番組で討論を繰り広げてきた中で、またもや山崎怜奈さんが夫婦別姓問題で高市早苗氏に食って掛かったようだ。結婚して名字が変わったら検索にひっかからない・・・とかいうアホみたいなこと言って、高市さんが丁寧に説明する事態に。高市さんは自身の結婚歴の話も交えて、パスポートには旧姓も併記するようになっていること、あらゆる場面で旧姓を使えるように法案を出していることなどを説明。

 

検索にひっかからない、って何よ。エゴサ?だったら、むしろ知られたくない過去まで引っ張り出されるのがネットでしょ。検索でひっかからないから、世界で活躍できないとか、堂々とアホみたいなこと言うなよ。

 

夫婦別姓問題でしゃしゃり出てきているのが元お嬢様芸人のたかまつなな(本名:高松奈々)さん。結婚したら、どちらかの名字を選ばないといけないのはおかしい。名字を変えるのが嫌で事実婚を選ぶ人も多い。自分も結婚したいが、名字は変えたくない。そんなことを声高に訴えている人物なのだが・・・w(←笑うな!w)

 

結婚しない人生も選べる時代だし、結婚して女性の名字を選ぶことも可能なのに、「女性は結婚制度の犠牲者」みたいな主張をする女には疑問しか湧かない。芸能界なんて特に、結婚しても名前を変えずに活躍している人ばかりじゃないか。山崎さんもたかまつさんも、誰と結婚しようが「山崎怜奈」「たかまつなな」で活躍すればいいじゃない。新垣結衣さん、上戸彩さん、藤本美貴さん、辻希美さん、みんな結婚前の名前で活躍してるじゃん。吉永小百合さんだってそう。芸能界には「芸名」があって、本名とは全く違う名前で活躍している人も山ほどいる。

 

実績のある人は、結婚しても変わらずに活躍する。

 

選択制夫婦別姓について、私はその必要性とデメリットを、もっと議論すべきだと思っている。結婚する本人達はいいが、生まれてくる子供たちのことを考えるべき。選択制ってことは、両親と名字が同じ子と、両親の名字が違う子が混在するってことだ。

 

「うちは別姓」

「うちは同姓」

 

みたいな状態が子供の間で生まれるわけで、なんで別姓なの?なんで同姓なの?って話になるよね。子供ってのは残酷なので、あらゆる説が出回るよね。それらに大人は対応できるのかな。

 

結婚して名字が変わることで不便なのは、あらゆる手続きをしないといけない点であって、それらはマイナンバーで管理すれば問題ないはず。国民は全て番号で管理すればいい。車を購入するために住民票なんか要求されることのないように、マイナンバー一つであらゆる証明ができるようになってくれ。

 

検索になんてひっかからなくてもいい。