Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

人とのコミュニケーションでの問題解決術

昔、月曜日になると「土日、何してた?」と訊いてくる女がいた。彼女は会社の同期だったが、出身大学も違う、所属する部署も違う、プライベートな付き合いもない。同期という理由だけで、社員食堂で一緒にランチしていた。要するに、話題が無いのだ。土日に何をしていたか質問するわりに、例えば「京都に行ってきた」と答えたところで、返ってくる彼女の反応は「ふーん」なのだ。満面の笑みで。次の質問は無い。

 

最近、マクドナルドで新作が出ると、「もう食べました?」と訊いてくる女がいる。彼女は50代の主婦で、マクドナルドに心踊る年齢でもないと思うが、とにかく食べた人の感想を聞きたがる。販売開始してすぐに質問してくるから、まだ誰も食べてないことが多い。本人も食べてない。食べてない者同士では会話は広がらない。

 

たわいもない質問から会話が広がることはある。彼女達としては、話題を提供したつもりなんだろう。その先は誰かが展開してくれることを期待しているのだ。しかし、機械のように定期的に同じ質問をされては、こちらも無機質な反応にならざるを得ない。土日は何もしていないし、新作バーガーも食べていないことで済ませる。「そうなんだ」で終わる不毛なコミュニケーション。

 

ChatGPTに訊いてみた。つまらない質問を繰り返す人に対してどう対処すればよいかを。答えはこうだ・・・

 

1.相手の意図を理解する

2.相手に注意を向ける

3.相手に質問を返す

4.相手に適切な回答を提供する

 

なぜその質問をするのか理解し、こちらからも質問を返しながら、相手の求める答えをすればいいと・・・

 

実につまらん。