Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

「あすけん」で食生活を見直す

遅れていた桜の開花も徐々に始まり、ようやく春が来た。2月に夏みたいな日が来たかと思えば、3月は真冬みたいな日が来て、白菜が成長不良で見たこともないような値段になっている。まぁ、鍋の季節も終わったし、そこまで需要はないんだが。

 

さて、ダイエットを始めようと思う。

 

特に暴飲暴食をしたわけでもないが、まともに運動もしないので、じわじわと体重が増えている。IngressポケモンGOドラクエウォーク、ピクミンブルーム、モンハンNOW・・・歩いて遊ぶゲームに嵌っている時は、1時間でも2時間でも歩けるんだが、全て飽きてやめてしまったので、今は全く運動しない日々が続いている。夏になる前にウォーキングはしようと思うが、それよりも食生活も見直そうと思う。

 

YouTubeで、「あすけん」というアプリで食生活や体重を記録し、ダイエットしているというチャンネルを発見。食生活については、何が足りないとか何が過剰とか診断してくれて、自分の食生活を見直すことができるというので、ダウンロードしてみた。このアプリで100点を目指すことで食生活を正していけるというのだ。

 

とりあえず、今日の朝食、昼食、夕食、そして晩酌のハイボールをちゃんと記録して、診断を受けてみたところ・・・

 

37点

 

完全に赤点じゃないか。一日の摂取カロリーが487kcal足りないらしい。消費カロリーも175kcal足りない。食べる量も運動量も少ないという診断。できれば、運動せずに、たくさん食べずに生きたいのだが、それだと高得点は出せないようだ。

 

Instagramで「朝食」と検索すると、美味しそうな写真がたくさん出てくる。しかし、そんなに食べるの?という写真も多く、どうせ「映え」を意識して盛りまくってるんだろうと思っていたのだが・・・それぐらい食べないとダメなのか。おにぎり2つ、鮭の塩焼き、卵焼き、ウインナー、野菜、果物、ヨーグルト、スープ・・・みたいな。

 

大事なのはタンパク質だろ!と日々思っていたのだが、あすけんの診断ではタンパク質は十分らしい。足りないのは、炭水化物、脂質、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミン各種・・・

 

前途多難な気がする。