Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

ギャンブルという沼

毎日毎日、テレビはどこのチャンネルを付けても大谷翔平選手の話ばかりで辟易していたところへ、超特大ニュースが飛び込んできた。いつも大谷選手の隣りにいた通訳の水原一平氏が解雇されたとのこと。大谷選手の銀行口座から6億7500万円もの金を違法賭博に注ぎ込んでいたようだ。彼のイメージからは想像もできない行為。

 

水原氏本人が、自分はギャンブル依存症だと認めた上で、大谷選手に借金を肩代わりしてもらったとインタビューで答えたようだが、翌日には発言を撤回している。水原氏が嘘をついたのか、それとも大谷選手の関与を隠したいのか、今のところはわからない。

 

水原氏は、ギャンブルは苦手で、一度も勝ったことがないと語っている。負けた損失を埋めるために賭博を繰り返し、借金が雪だるま式に増えていったそうだ。勝ったこともないのにギャンブルにハマることもあるんだな・・・と、あらためてギャンブルの沼に恐怖を覚えた。

 

私は若かりし頃、パチンコ好きの男に誘われて、一度だけパチンコをしたことがある。基本的には優等生タイプの人間なのだが、何でも経験はしてみたい派なので、やってみたい!と飛びついたのだ。最初に3000円のプリペイドカードみたいなものを購入し、それを「大工の源さん」というパチンコ台に使った。よくわからないまま、レバーを握って座っていると、どんどん玉が出てきた。玉が容器から溢れそうになり、店のスタッフが新しい容器を持ってきてくれた。容器の補充が延々続き、玉が満タンになった容器が何段にも積み重なっていった。隣りに座っていたおじさんも興奮気味にアドバイスをくれた。私を誘った男も遠くで興奮していた。

 

いつまで続くんだろうと怖くなってきた頃、玉の勢いが少し衰え始めた。そろそろ終わろうとすると、隣のおじさんは「まだ出るで」と私を引き止めた。3000円以上にはなってる気がしたので、「もういいわ」と答えた。おじさんは、私が使っていた席に「座っていいか?」と訊くので、「どうぞどうぞ、今日は色々教えてくれてありがとう」と言って譲った。結果、3000円が10万円になっていた。

 

3000円が10万円になったら、ヒャッホー!だが、私はそれ以降パチンコはしていない。単純に怖かった。短時間でそんなに儲かることも、その儲けを期待して大金を注ぎ込んでしまうことも。水原氏は、ヒャッホー!を味わうためじゃなく、自分の失態を隠すために沼にハマったんだろうな。だとしても、6億もの大金・・・異常だと思う。