Maca Quest

家から出たくない

女性だろうとアイドルだろうと関係ない

東京都知事選が終わり、現職の小池百合子さんが当選。石丸伸二さんがどこまで行けるか楽しみにしていたが、東京の人は今のままでいいと判断したようだ。

 

開票が始まると、いつものごとく選挙特番ラッシュ。そして、いつものごとく、

 

選挙戦振り返ってどうですか?

率直なご感想は?

敗因は?

次の都知事選は?

国政は?

 

と、毎回使い回しの質問をする。そして、いつものごとく、敗者は自分の至らなさを反省する・・・と思ったら大間違い。石丸伸二さんが、ブチギレてた。(笑)

 

山崎怜奈さんが、ダラダラと長い質問をして、石丸さんからけんもほろろに突き放されていて、思わず笑ってしまった。山崎怜奈さんは元アイドルらしいが、政治や社会問題を扱う番組にコメンテーターとして出演しているのをよく見る。まだ20代の彼女だが、若者として意見を発信するというより、まるでベテランの専門家のような口調で偉そうに語るところが、個人的には気になっていた。司会者から話が振られると、準備してきたことを一気に放出するように喋り、質問と答えが合っていないこともしばしば。それでも、周りの出演者は何も指摘しないし、誰かが注意することもないし、突っ込むこともない。若い女の子だから、ちょっとぐらいダメでも大目に見よう、成長するのを見守ろう、いいじゃないかいいじゃないか、そんなところか。

 

今の時代、上の立場から強い言葉を投げかけるとハラスメントになる。だから、みんな何も言わないのだ。間違っていても、おかしなこと言っても、誰も何も言ってくれない。特に男性から女性になんて、パワー以外のハラスメントも問われかねない。そんな環境に慣れていたら、石丸さんみたいにズバッと言ってくる人にビビるだろうね。実際、山崎さんは番組の中でも、不勉強ですみません、教えてください、とあまり見ない潮らしい言葉を吐いていたし、Xでも「怖かった」とポストしていた。だろうね。

 

今、YAHOOのニュースを見ていたら、ひろゆきさんが「女性には論破されるぐらいが大人の対応なのですよ…」と言ったと出ていた。男性は女性と本気で論じ合わずに、負けてあげればいいということだ。女性蔑視とまでは言わないが、よくないよね、これは。

 

石丸さんは万人に受けいられないとは思うが、こういうタイプの人に支持が集まっている理由を、メディアはちゃんと分析したらどうだろう。私は、個人的にスッキリした。