Maca Quest

家から出たくない

夫の夢、そこまで理解できますか?

声優の金田朋子さんが、夫の森渉さんと離婚したらしい。

 

記事の中に金田さんの話が載っている。娘が生まれ、娘にも大きな夢ができ、夫には近代五種という競技でのオリンピック出場という夢があり、二人の夢を応援しようとがんばったが、笑顔でいられる時間が減った、と語っている。小柄で元気で可愛らしいイメージの金田さんだが、妻として母としてがんばってきたんだろうな、と想像する。そして、こうも続けている。

 

「渉くんは私の笑顔を奪ってまで夢を追う必要はないと言ってくれていたので、普通であればここで夢を諦める選択肢を選ぶのかなと思います。しかし彼は本当に努力家で我慢強くて、夢を叶える力を持っている人だと信じているので、彼の大きな夢を私のせいで諦めるのは申し訳ないという思いもあり、何度話し合っても“夢を諦める”という結論には至りませんでした。それでもやっぱり私自身も笑顔でいたいし、大好きな娘の前でもウソのない笑顔を見せたいし、笑顔を取り戻すために何ができるかを搾り出した私の答えが、『戸籍上の夫婦関係をやめる』というものでした」

 

夫婦のことは、他人にはわからない。わからないが、この文章からにじみ出てくる金田さんの不平不満のようなものを、つい感じてしまう。結婚したら、子供中心の生活になる。子供に夢があるのなら、それを夫婦で支えたいもんだ。なのに、夫は自分の夢を追いたがる。妻や娘のために諦める気はない。そういうことなのかな・・・と。

 

夫の森渉さんのブログを見ると、上の文章がほぼそのまま、主語だけ変えて掲載されている。離婚は金田さんからの提案。婚姻関係じゃなくなることで、金田さんは夫をサポートする義務から開放され、心から応援できると言っているようだ。離婚はしても、家族として頑張りたいそうだが・・・

 

家族を優先できない夫なんて、ぶっちゃけ要らないよねw

 

あくまでも、私の意見ね。金田さんは、そんなこと言ってない。

 

森渉さんは41歳らしい。そんな年齢でオリンピックなんか目指すの?近代五種って、中年でも勝てる競技なの?妻として、それを本気で応援できると思ってんの?

 

ま、私なら、娘の成長の方が大イベントだし、娘に夢があるならそっちに全力投球したい。夫がその資金を稼いでくれるなら、どこで何しようが構わないが、稼ぎもないのに見果てぬ夢を追いかけられたら、正直キレる。

 

金田さんは可愛らしい見た目だが、実年齢は51歳だ。世間的には更年期と言われる時期。ホルモンバランスも崩れ、体調もメンタルも乱れやすい。娘の子育てに専念したいだろうに、若い夫の夢に振り回されるなんて疲れたんだろうね・・・。

 

そんな二人が、フジテレビの27時間テレビに出ていた。炎天下でマラソンよ。日本テレビがあれだけ叩かれてるのに、フジテレビもやっちゃってるぅ!