Maca Quest

家から出たくない

男が臭いと投稿してクビになった川口ゆり

フリーアナウンサーの川口ゆりさんという女性が、Xへの不適切投稿で事務所から契約を解除されたそうだ。投稿はすでに削除されているが、次のような内容だったそうだ。

 

「夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる」

「常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…」

 

川口さんは、VOICEという事務所に所属していたそうだが、元アナウンサーばかりの事務所のようだ。ホームページには、代表のメッセージが載っている。局アナ時代に培った声の力、取材する力、伝える力で企業の広報を代行するサービスも行っている、とのこと。結婚や出産を経た女性が働きやすいようにという想いも込められた事務所のようだ。代表の方も子育て中のママのようで、女性が家庭と両立しながら、女性ならではの力を発揮して働ける事務所、という印象を受ける。

 

そんな事務所の一人が、男性に対してこんな発言をしたんだから、代表としてはたまったもんじゃないだろうね。契約解除なんて厳しすぎるという意見が、意外にも世の男性達から上がっているようだが、私はしょうがないと思う。川口さんに対しては厳しいかもしれないけど、他の真面目に働く女性達を守り、信頼してくれる企業に対しての意思表明としては当然かと。

 

川口さんのXを見ていると、なんというか・・・フリーアナウンサー感がよく出ている。自分のビキニ姿や体の一部を披露したり、美味しいもの食べたとか、誰と何したとか、キラキラした投稿が多い。選挙とか政治にも触れているんだが、さほど深くはない。

 

気の毒だとは思うけど、SNSで人を侮辱したらどうなるかは知ってて当然のはず。男性アナウンサーが、「夏場の女性の匂いや、生理中の体臭が苦手すぎる」とか発言したら、誰もフォローできないよね。それと同じ。29歳にもなって、わからんか?