Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

大谷翔平選手の言葉を聞きたい

水原一平氏ドジャーズに解雇されて以降、大谷選手は何も語らずにここまで来ているが、今日にもインタビューに答えるそうだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

日本では、大谷翔平選手の人格は、ほぼ神格化されている。少年の頃から野球にひたむきだったことを、多くの国民が知っているから。しかし、アメリカではそうではない。水原氏の賭博を一切知らなかったとか、資金を盗まれたなんていう主張は通じず、むしろ大谷選手が主犯なのでは?という疑念を持つ人も少なくないようだ。さすがに大谷選手が賭博をしていたとは思えないのだが、水原氏だってそうでは?二人とも、そんなイメージはなかったはず。

 

かつて、泣き虫だった卓球少女は立派な日本代表に育ち、若手を引っ張って世界で大活躍した。しかし、引退後の彼女はどうだ。台湾の卓球選手と結婚し、二人の子供に恵まれ、幸せそうな様子を見せていたが、あっという間に離婚、そして不倫疑惑、子供を連れ去って中国へ、裁判沙汰。

 

フィギュアスケート界の王子もどうだ。4回転半のジャンプに果敢に挑み続ける姿に、多くのファンはムネアツだった。最終的に彼の挑戦は失敗に終わり、史上初の成功はアメリカの若い選手に持っていかれた。そんな彼も結婚をし、一瞬は国民の祝福を受けるが、妻を「一般の方」などと呼んでひた隠しにした挙げ句、マスコミや過激なファンの行動を理由に謎のスピード離婚。

 

日本はスポーツに打ち込む人を称賛する傾向がある。子供の頃からがんばる姿を見ていると、なおさらだ。しかし、スポーツ漬けの人間がおかしな行動を引き起こし、総スカンを食らうことなんて今までもよくあったということだ。

 

大谷選手が何を語るのかわからないが、真実を正直に話してくれることを祈る。