Maca Quest

とりあえず、Bluesky始めました

ショウヘイとイッペイ

大谷翔平選手が、一連の水原一平氏の件について初めてコメントした。新しい通訳を横に据えて、メモを見ながら自分の言葉で説明するような形だった。質疑応答などはなかったが、だいたいの流れがきちんと説明されたように思う。

 

結果から言うと、大谷選手は賭博はしていないし、自ら送金したこともないし、送金に同意したこともない、とのこと。水原氏が大谷選手の銀行口座に勝手にアクセスし、金を盗んで送金した、と話していた。さらに、水原氏が周りに嘘をついていたとも言っていた。借金を肩代わりしてもらったとか、大谷選手と一緒にパソコンを操作したとか、そういう話全てが嘘、ということ。その場しのぎの嘘を繰り返すのは、ギャンブル依存症の特徴らしいが、水原氏は相当病んでるんだろうか。しかし、銀行口座の管理を水原氏に全て任せていたのかどうかは話さなかった。「盗んだ」と強い言葉で言っていたぐらいだから、管理を任せていたようにも思えないが。だとしたら、パスワードや本人確認をどうやって突破したのか。

 

通訳というのは、球場内だけでなく、選手の私生活までサポートすることが多いそうだ。送り迎え、買い物、食事、銀行や役所などの手続き、クレジットカードの作成、免許の取得・・・水原氏はキャッチボールの相手までしていた。業務内容を聞けば聞くほど、対等な関係ではないと感じる。水原氏は、大谷選手のライフスタイルに合わせようと無理をしていた、という話もしている。

 

二人は本当に親友だったんだろうか。

 

大谷選手が会見で何度も「盗んだ」「嘘をついた」を強調しているのを見て、随分ばっさり切るんだな、と思った。賭博も窃盗も嘘も重罪だが、長年支えて来てくれた人の没落を憂う気持ちみたいなものがあってもよさそうなのに。あっても、表に出さないだけかもしれないけどね。

 

今後は、警察や国税庁みたいな組織も動くようだから、水原氏がどうやって送金したのかも含めて、細かいことが明らかになるのを待つとしよう。